NFTの買い方

【2022年】NFTの買い方・購入サイトや買うときの注意点を徹底解説

悩む人
悩む人
NFT買いたい。何から始めたらいいの?

 

はじめてのNFT購入、失敗したくないですよね。

この記事では、つまずきポイントを丁寧に解説しながら、NFT購入までの手順をお伝えします。

 

この記事のまとめ
  • 準備には、取引所の開設とウォレットの作成が必要
  • NFTマーケット「Opensea」で、イーサリアムを使って購入する。
  • 欲しいNFTがイーサリアムに対応していなくても、Opensea内で両替できる

 

取引所の開設がまだの方は、サクッと開設しておきましょう。

NFTを買うなら、イーサリアムを安く購入できる取引所ビットフライヤーがおすすめです。

コインチェックでイーサリアムを購入すると、損します。

コインチェックには、イーサリアムの販売所しかありません。ビットフライヤーより、3%~5%高く購入することになります。

1ETH(30万円)購入するとしたら、9,000~15,000円も余分に払う計算です。

投資コストを抑えたい方は、ビットフライヤーからイーサリアムを購入しましょう。

≫ビットフライヤー

 

すでにビットフライヤー口座を持っている方は、Lightningから購入してくださいね。

購入方法がわからない方は、【Lightningがお得】ビットフライヤーでイーサリアムを購入する2つの手順、が参考になります。

NFTの買い方・購入サイトや買うときの注意点を徹底解説

5つの手順で、NFTは購入できます。

NFT購入の5ステップ

 

順番に解説していきます。

【1】仮想通貨取引所を開設する

NFTを購入するには、イーサリアム(ETH)という通貨をメインに使用します。

投資コストを抑えるには、イーサリアムを安く買える取引所を選ぶことがポイントです。

あさひ
あさひ
おすすめはビットフライヤー。安くイーサリアムを購入できます。

 

≫ビットフライヤーを開設する

口座開設で、わからない手順がもしあれば、【画像解説】10分で手続き完了・bitFlyer口座開設の手順(画像付き)を参考にしてください。

【2】取引所でイーサリアムを購入する

次に、イーサリアム(ETH)を購入します。

現在、ほとんどのNFTは、イーサリアムで購入ができます。

一部、ポリゴン(Polygon/MATIC)を使用する場合もありますが、イーサリアムから両替が可能です。

 

イーサリアムをお得に購入する方法を詳しく知りたい方は【Lightningがお得】ビットフライヤーでイーサリアムを購入する2つの手順を参考にしてください。

Opesea内で、イーサリアムをポリゴンに両替できます。

両替の方法を知りたい方は、本記事の後半Opensea内でポリゴンに両替する方法をお読みください。

【3】ウォレットを作成する

ウォレットとは、仮想通貨やNFTを保存しておくネット上の財布のこと。

 

NFTの購入には「Metamask」というウォレットを使用します。

 

Metamaskのインストールがまだの方は、下記の記事から準備しましょう。

【PC・スマホ】Metamaskをインストールする手順(画像解説)

 

【4】取引所からウォレットに、イーサリアムを送金する

購入したイーサリアムを、Metamaskのウォレットに送金していきます。

・・・送金手順を失敗すると、イーサリアムは消えるので、必ず手順通りに行ってください。

あさひ
あさひ
時間がない方は、いったんブックマークして、空いた時間に行ってください。

 

移動中にササッと送金したら、アドレスを間違えてイーサリアムが消えた経験があります

送金の方法は、ビットフライヤーからメタマスクにイーサリアムを送る3つの手順を参考にしてください。

【5】ウォレットを接続し、NFTを購入する

これが最後の手順です。

Openseaにアクセスし、右上のサイフマークをクリックし、Metamaskを接続します。

≫Opensea公式

 

ウォレット接続の画面では「Metamask」を選択。

 

Metamaskから、接続の確認が来ますので、指示に従って進めばOKです。

NFT購入ページの使い方

Openseaに、Metamaskが接続されている状態であれば、あとは買うだけです。

ウォレットの接続方法は「ウォレットを接続し、NFTを購入する」を参考にしてください。

 

購入ページの使い方を解説していきます。

用語(大分類) 用語(小分類) 意味
status(ステータス) Buy Now 販売中のみ表示する
On Auction オークション中
Price(価格) 最小額 ~ 最大額を指定
item quantity(数量) All items すべての数量
Single items 1点売り
Bundles まとめ売り
On sale in(〇〇で販売中) ETH ETHで販売中
※WETH WETHで販売中

※WETHはオークションやオファー用

 

初めての購入は

  • Status → Buy Now
  • On sale in → ETH

の2つにチェックを入れておくと、迷わず購入できますよ。

 

次に、並べ替える方法をお伝えします。

用語 意味
Recently Listed 新しく出品された順
Recently Created 新しく更新された順
Recently Sold 最近売れた順
Recently Received 最近受け取られた順
Ending Soon オークションやオファー締め切り間近順
Price: Low to High 安価→高価の順
Price: High to Low 高価→安価の順
Highest Last Sale 直近の取引量が高い順
Most Viewed 閲覧数の多い順
Most Favorited ♡(いいね)が多い順
Oldest 古い順

できるだけ安く購入したい場合は

  • Price: Low to High

にチェックをいれると、安価な順番に並び替えてくれます。

 

購入手順

お目当てのNFTをクリックすると、購入画面になります。

 

「Buy Now」をクリックし、

 

「Check out」をクリックすると、購入完了です。

Metamaskに、トランザクション処理がされたら完了です。

あさひ
あさひ
イーサリアムは、手数料が時期によって大きく変わります。

 

イーサリアムの手数料のことを「ガス代」と言います。

ガス代は、24時間のうちにも大きく変動します。できるだけ、ガス代の安い時間帯を狙って購入しましょう。

イーサリアムの色が違う?紫色の場合はどうしたらいい?

Openseaに出品されているNFTには、イーサリアム(ETH)以外に、ポリゴン(ETH on Polygon)の場合があります。

見分け方は、色の違いです。

 

表示されている◇が、黒ならイーサリアム、紫ならポリゴンです。

悩む人
悩む人
もうMetamaskにイーサリアムを送っちゃった。また1からやり直し?
Opensea内で、イーサリアムをポリゴンに両替できるのでご安心ください。
あさひ
あさひ

 

Opensea内でポリゴンに両替する方法

Metamaskに、イーサリアムを送金後、ポリゴンに変更したい場合に使います。

 

Opensea右上のウォレットアイコンから「…」をクリックし、「Bridge to Polygon」を選びます。

 

次に、両替するイーサリアムの価格を入力し「Convert Tokens」をクリックすると完了です。

あさひ
あさひ
両替にも、ガス代がかかります。

Metamaskにイーサリアムを送金後に、欲しいNFTがポリゴンだった場合にのみ使用しましょう。

 

この記事のまとめ

NFT購入の5ステップ

 

1度購入すると、NFTの楽しさがわかりますよ。