NFT

NFTをTwitterのプロフィール画像に設定する3つの手順

悩む人
悩む人
NFTを買ったけど、どうやってプロフィールアイコンに設定するの?

 

購入したNFT、ただ「ファイルに保存」してから、Twitterのプロフィールアイコンとして設定していませんか?

Mask Network(マスクネットワーク)を使えば、ウォレットから直接、NFTをアイコンに設定できます。
あさひ
あさひ

 

ウォレットから直接、NFTを設定した画面。

あさひ
あさひ
コレクション#ナンバーが表示されていてイカしてます。

 

プロフィールアイコンをタップすると、直接Openseaの販売ページにアクセスできるため、誰が見てもあなたのNFTだとすぐ分かります。

 

完全無料で設定できるので、ぜひ設定してみてくださいね。

(2022年6月時点、設定はPCからのみ可能。)

 

この記事のまとめ
  • Mask NetworkはイーサリアムNFTのみ設定できる
  • ガス代はかからない(完全無料)
  • Mask NetworkとTwitterを接続するだけ

 

この記事を書いた人

仮想通貨投資歴5年目です。安心して、記事を読み進めてくださいん。

※イーサリアム、コインチェックで購入していませんか?

コインチェックには「イーサリアム販売所」しかないため、最大5%も手数料が引かれます。

(1ETH:30万だとしたら、15,000円分損する計算)

あさひ
あさひ
イーサリアムは、ビットフライヤーで安く買えます。

 

ビットフライヤーの「Lightning」取引を使うと、NFT購入コストを大きく抑えることができます。

まだ取引所を開設していない人は、こちらからどうぞ。

≫ビットフライヤー

 

購入方法がわからない方は、【Lightningがお得】ビットフライヤーでイーサリアムを購入する2つの手順、が参考になります。

NFTをTwitterのプロフィール画像を設定する3つの手順

 

設定前に、Mask Networkについて、簡単に解説します。

もう知ってるよ、って方は、手順.1Mask Networkをインストールするへ進んでください。

 

【事前知識】Mask Networkとは

Mask Networkとは、ユーザーがソーシャルネットワーク上で暗号化されたメッセージや暗号通貨、分散型アプリケーションを送信できるプロトコルです。

あさひ
あさひ
ざっくり言うと、仮想通貨をSNS上で、いろんなことに使うためのプロジェクトです。

 

この記事では、Mask Networkの機能のひとつ「TwitterのプロフィールアイコンにNFTを設定する方法」を解説していきます。

MaskNetworkをインストールする

Mask Networkにアクセスし「Install Mask」をクリックします。

 

Google Chromeをクリックします。

(Braveユーザーもこちら)

 

「拡張機能を追加」をクリック。

 

「マスクネットワークの改善にご協力ください」と書いてあります。

「同意」をクリックします。

 

追加の許可リクエストが届くので「許可」をクリック。

 

画面右上に、Mask Networkが追加されていたら、準備は完了です。

 

Mask NetworkとTwitterを接続する

Mask NetworkをインストールしたブラウザでTwitterを開くと、左下に「Mask Network」の選択肢がでてくるので、クリックします。

 

「Choose Network」はイーサリアム、「Choose Wallet」は、メタマスクを選びます。

(この記事を書いている時点では、イーサリアムNFTのみ対応しています。)

 

メタマスクから、接続確認の通知が来るので、「接続」をクリック。

 

接続できたら、プロフィールに「NFT PFP」マークが表示されるので、クリックします。

 

Mask Networkへようこそ、から、Twitterを登録していきます。

「作成」をクリック。

 

ペルソナに、あなたのTwitter IDを入力します。

 

12個のシードフレーズが表示されますが、入力は求められません。メモやスクショに保存しておきましょう。

オレンジ枠にチェックを入れ、「Next」をクリックします。

 

「Twitter」に接続します。

 

「接続する」をタップします。

 

Mask Networkからリクエストが届きます。「Sing」をクリックしましょう。

 

Twitterアカウントが正しいことを確認するために、ツイートを要求されます。

(承認完了後に、ツイートを削除しても問題ありませんでした。)

 

これで接続は完了です。

 

TwitterのプロフィールアイコンにNFTを設定する

プロフィール画面横の「NFT PFP」をクリックします。

 

「Set NFT PFPs」をクリック。

 

メタマスクに「署名」します。

 

手持ちのイーサリアムNFTが表示されるので、アイコンにしたいNFTを選択します。

選んだら「Set NFT Avatar」をクリックします。

 

NFTの位置が決まったら、再度メタマスクに「署名」します。

 

これで設定完了です。

設定したプロフィールをクリックすると、

 

Openseaの購入ページにアクセスできました。

 

あさひ
あさひ
ホンモノを証明することができます。

それ以外にも、クリエイターとして販売NFTを設定したり、売りたいNFTをあえて設定しておく方法もアリですね。

Twitterアイコンが六角形に!?

Twitter Blue加入者は、NFTアイコンが六角形に表示されます。

Twitter Blueとは…
カナダ・オーストラリア・米国・ニュージーランドで提供されているTwitterの月額有料プラン。テスト中の機能を利用できたり、投稿後30秒以内ならツイートを取り消せる、一部の広告を消すなどの機能がある。日本では未提供。

日本では未実装の機能です。Twitter Blueに加入すると、プロフィールNFTは、このような形で表示されます。

あさひ
あさひ
$2.99の月額課金サービスです。日本語アナウンスも用意されているため、実装は秒読み。

この記事のまとめ

NFTをプロフィールアイコンに設定する手順は、

あさひ
あさひ
Mask Networkの使用は、自己責任でお願いします。

 

※2022年6月10日時点では、Mask Networkは安全なサービスです。